石神広場花壇

石神広場の花壇にコスモスの種を蒔きました。カーペットとハッピーリングという品種です。震災などの影響で種まきが大幅に遅れましたが、ギリギリ間に合いました。9月下旬には咲き始めると思います。とにかく草が伸び放題で、刈り取るのが大変。ミミズがたくさん居ました。刈払い機で雑草の根を漉き取るように使い、管理機で耕うんするのが楽なように丁寧に刈るのがポイントですね。

食用ほおずき

秋保地域での特産品候補として、昨年から食用ほおずきの栽培に取り組んでいます。今日は5年ほど前から町おこしの材料として食用ほおずきを生産しているお隣山形県上山市のO氏の圃場を視察しました。ぶどうやさくらんぼなどの果樹栽培を手がけてこられたノウハウを生かして200株ほどを育てておられます。現場でしか分からないことをいろいろと教えていただき、大変有意義な時間を過ごしました。