定例会

12月のゆめの森定例会の前に大豆の脱粒作業です。2月2日の味噌仕込みまでには選別まで完了させねばなりません。

大豆脱粒

今日は脱粒作業です。地道な作業ですが、これをやらないと味噌はできません。2月の仕込みまでに選別もやらないといけませんね~。来週もやりますよ~。

大豆の収穫

天候の都合で当初の予定より2日遅れて収穫です。
大豆を刈り取りはさがけでひと月ほど乾燥します。

大豆PJ種まき&味噌小屋震災復旧

味噌小屋の壁塗り作業。

ダイコン、カブ、ニンジンなどの種まき。

草と暑さの大豆畑

来春就農するM君に手伝ってもらって大豆畑の除草作業を行いましたイノシシ除けの電柵にも草が接触して役に立たない状態になっていました。とりあえず電柵周辺から刈り払い機で草を刈り、大豆の生育が悪くて草が伸びているところを中心に草を刈ってもらいました。ちょっとすっきり~。

秋保温泉夏祭り

8月11~12日、恒例の秋保温泉夏祭りに参加。毎年ネタを考えるのに頭を痛めていますが、今年はオーソドックスに、石臼コーヒー・きな粉作りの体験とセットで、カフェ&甘味処をオープン。お子様にはゼリーにきな粉などでのトッピングを楽しんでいただきました。2日間とも、雨が心配されましたが、なんとかふらずに済み、過去最高の賑わいでした。

大豆中耕

やませの影響で霧雨の降る肌寒い天気の中、大豆畑の中耕作業です。追肥と除草をかねて、根元に土寄せ。秋の収穫までの大切な作業です。

大豆PJプレシーズンⅡ畑の整備

大豆PJのプレシーズン第2弾。
今日は畑の整備。昨年からの枯れ草や支柱などを綺麗にかたずけ。
5月からの本格始動を前に。
 
 
歩き始めたばかりのYさんの娘さんものびのび?
5月19日2012大豆PJⅥスタートです。

大豆PJプレシーズン開幕

今年も畑作業のシーズンが始まります。
4月14日(土)9:00~12:30
ゆめの森駐車場集合。
畑の整備作業とみそ工房復旧作業です。

みそ工房復旧へ

みそ工房として利用予定のストロベイルハウスが昨年の震災で壁の一部が崩壊。そのまま放置されていましたが、だいずPJの精鋭部隊の力を借りて、いよいよ復旧作業開始です。きょうは崩落した部分のストロベイルを積み上げる作業。藁と格闘しながら何とか屋根の高さまで積み上げることが出来ました。